人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク留学中の様々な出来事、訪れた建築やミュージアムなど、気ままに綴ります。


by lee-judy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デンマークの銭湯

2008年4月28日

昨日、弦楽四重奏のコンサートにいってきました。

場所はなんと・・・
公衆浴場です。

自称「風呂専門家」の私が、かねてより行きたいと思っていたデンマークの近代銭湯です。

レトロ感あふれるタイル張りの会場は、元更衣室+シャワー室がずらりと並んでいます。
デンマークの銭湯_f0067790_71882.jpg


廃校での展覧会開催は東京で経験済みだけど、
銭湯でのコンサートとは、デンマークもなかなかやるもんです。

今日はもう一度おばあちゃん建築家に詳しい話を聞くために訪れました。
そこで私の拙博士論文をプレゼント。
中身はもちろん日本語だけど、よろこんでくれました。
彼女は公衆浴場のリノベーションのため、毎日この近くのオフィスで働いています。
デンマークの銭湯_f0067790_72059.jpg


この銭湯ではつい数年前、Japanese bathという木製の風呂桶を設置しています。
デンマークの銭湯_f0067790_724490.jpg


これぞ私の博士論文のネタ「日本の水回り文化の根源は盥である」と一致しています。

今やっている論文が一段落したら、
今度は客として、木製のお風呂に浸かりに来たいと思います。
by lee-judy | 2008-04-28 06:46 | コペ便:建築・デザイン