人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク留学中の様々な出来事、訪れた建築やミュージアムなど、気ままに綴ります。


by lee-judy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ

11月15日

イタリア旅行の最大の目的は、
来週で終わってしまう「ヴェネチア・ビエンナーレ」。

スロバキア人の友人イヴァナが、今日は1日ヴェニスの街を案内してくれます。

私が泊まったのはリド島というところで、
いわゆるヴェネチアの中心地からヴァポレット(ボート)で1時間ほどいったところにあります。

朝は近くの海岸をお散歩。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_0545324.jpg


ヴェニスの街なみ。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_105179.jpg

イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_132525.jpg

イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_142738.jpg


ビエンナーレの会場は、アルセナーレとジャルディーニの2つ。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_181099.jpg


イヴァナは私以上に、写真マニアです。
鏡に向かって撮影。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_7511485.jpg

イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_7523797.jpg


ジャルディーニには各国のパビリオンがあります。
日本館(吉阪隆正設計)。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_1122836.jpg


北欧・フィンランド館。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_1142895.jpg


作品として一番気に入ったのは、フランス館のソフィ・カルの「別れの手紙」。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_1364690.jpg


様々な職業をもつ100人の女性に、1枚の「別れの手紙」を読んでもらって、
それぞれに分析してもらうというもの。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_1372824.jpg



私は心を込めて「ラブレター」なるものを書いたことが、2度ほどあります。
どちらの彼とも片思いのまま、想いは実らなかったけど・・・・

封印していた過去を振り返ると、
自分から別れたあの彼には、「別れの手紙」を書きませんでした。
あのときはそれどころでなかったし、冷静に文章を書ける状態でなかった。。。

10年経ったら時効にしてあげてもいいなかぁ・・・と思う今日この頃。
あと1年ちょっとかぁ・・・・

過去を過去として認め、自分がしたことも、相手がしたことも、
全部水に流してしまってもいいかな。
とはいえ、会いたいとは決して思わないけど。。。

実はヴェネチアには、その人と一緒に来たんだよね・・・
かれこれ12年前のことだけど。



きれいな夕日に向かって叫ぼう。
「今度こそ、ハッピーな恋愛を!」

イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_2121489.jpg




ところで・・・
夜はカタリーナのおうちでパーティ。
スロバキア料理をおもてなししていただきました。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_272436.jpg

イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_245081.jpg


彼女らは、人権問題を勉強しています。
泊めてくれてどうもありがとう。
イタリアの旅:ヴェネチア・ビエンナーレ_f0067790_255661.jpg

by lee-judy | 2007-11-15 00:48 | デンマーク以外の建築